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Yahoo!ショッピングでバリューコマースのCRMツールを利用可能に、ストア独自の顧客情報管理を促進

 バリューコマースは、顧客の行動履歴や購買情報を蓄積・分析し、一人ひとりに合った情報を適切なタイミングで自動配信し、顧客関係構築を行う自社通販サイト向けCRMツール「R∞(アールエイト)」を、Yahoo!ショッピングに出店しているストア向けにカスタマイズし、9月中旬から新たに「STORE’s R∞」として提供を開始する。

 従来からストアが独自に発行する割引クーポンなどはあったが、全顧客が対象であったり、ストア側が既存顧客データを作成し、外部CRMツールなどを利用して配信するかたちをとってり、運営主であるYahoo!ショッピングによる簡易なツールは実装されていなかった。このためYahoo!ショッピングで、顧客をセグメントし、セグメンテーションに合わせた情報を、出店ストアが独自に配信できる機能を実装するのは、今回が初めてとなる。

 「STORE’s R∞」によって、商品購入を検討しているのか、情報を収集しているのかなどの顧客の行動情報や、新規顧客・リピーター・特に売上貢献度の高い優良顧客・離反しそうな顧客などの顧客分類(セグメンテーション)を把握することができる。また、新規顧客の再来訪・購入を促進する割引クーポンや、離反しそうな顧客に限定したポイント進呈キャンペーンなど、顧客状況に合わせた情報を配信することも可能だ。

 「STORE’s R∞」は、タグの設置などのストア側での導入作業は一切不要で、リピーター獲得や離反防止、新商品訴求などの目的別情報配信メニューが画面上にあらかじめ用意されているため、CRMツールを初めて使うストアにも簡単に操作できる仕様となっている。

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