SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 June

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

ECzineニュース

TikTok、クリエイター向け収益化プログラム・Creator Rewards Programを開始

 Bytedanceは、クリエイターが自身の動画を通して報酬を得られる「TikTok」の収益化プログラムを進化させ、「Creator Rewards Program」として新たに開始する。これは、2023年8月に発表したクリエイター向け収益化プログラム「Creativity Program Beta」に、複数の機能アップデートを加えたもの。より一層、クリエイターの収益化の機会を広げる狙いがある。

最適化された報酬の計算式

 Creator Rewards Programは、主に4つの指標(動画のオリジナリティ、再生時間、視聴者のエンゲージメント、検索価値)に焦点を当て、新たに報酬の計算式を最適化したとのこと。この計算式にもとづいて、1分以上のクオリティの高いオリジナルコンテンツに報酬が支払われる。各アカウントの広告価値は、そのアカウントを視聴したユーザーの、広告動画の視聴時間に応じて決まる。

 Creator Rewards Programの参加対象となるクリエイターは18歳以上で、フォロワー数1万人以上と動画再生回数10万以上を満たす者。加えて、コミュニティガイドラインを遵守し、クリエイティブな動画投稿を継続している必要がある。

動画のオリジナリティ

 本プログラムの対象は、クリエイター自身が制作したオリジナル動画コンテンツ。コミュニティに共感される方法で、クリエイター独自の視点や創造的な思考プロセスを表現しているものを指す。

再生時間

 再生時間には、動画の視聴時間と視聴完了率の両方が含まれる。新しい計算式では、過渡な動画投稿をするアカウントを優遇せず、わかりやすく魅力的なコンテンツを投稿しているアカウントに対して、報酬が支払われる。

視聴者のエンゲージメント

 いいね、コメント、シェアなどが含まれる。これらすべてが、本プログラムにおけるクリエイターのコンテンツ価値向上に寄与する。

検索価値

 人気の検索ワードにもとづいて、コンテンツに割り当てられる指標。人気の検索トピックに一致するコンテンツは、検索するユーザーにとって重要となる。

進化したダッシュボード

 Bytedanceは、Creator Rewards Programで最新のアナリティクスとデータを提供するため、ダッシュボードを強化。コンテンツのパフォーマンス、推定報酬、対象となる動画の再生回数、本プログラムの対象となるコンテンツかどうかをより深く分析できるようにした。

 また、それぞれの動画にRPM(インプレッション収益)と、対象となる動画再生回数の専用ページを設置。このページでは、視聴に関する傾向、インサイト、解説などが閲覧できる。過去および今後の収益に関する情報として、直近の報酬支払い状況も確認可能。

 今後、数週間のうちに、Creator Rewards Programに参加するすべてのクリエイターが、本ダッシュボードを利用できるようになる。

 なお、BytedanceはTikTokアプリ内のクリエイターツールを改善し、クリエイターが収益化に関連するすべての情報にまとめてアクセスできる場所も追加予定。ここでは、各クリエイターが使用している機能やツールで支払われている収益の詳細分析、クリエイターごとにカスタマイズされたインサイト、各クリエイターのコンテンツにもとづいてパーソナライズされた推奨事項を確認できる。

 さらに、クリエイターはTikTokでのすべての収益化方法の概要と、様々な機能やツールを使用して活躍している他クリエイターの事例を閲覧できる。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
この記事の著者

ECzine編集部(イーシージンヘンシュウブ)

ECZine編集部です。ネットショップ運営に役立つ情報をお届けします。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/news/detail/14461 2024/03/21 10:00

Special Contents

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング