SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 June

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

BOOKS

[書籍紹介]BtoBマーケは70%の科学と30%の感性 日系企業に必要なオーケストレーションの考え方

 「ものづくり大国」とも呼ばれる日本。特にBtoB企業は、製造技術に自信をもっているだろう。しかし、他国のレベルも徐々に上がっている。“今までどおり”では通用しない時代となってきた。今後、日系企業が世界と競争していくには、何が必要なのだろうか。

競争力を失っていく日本のBtoB企業

 半導体デバイスや機能性樹脂、業務アプリケーション……。日本には、様々な領域の商品を製造・販売するBtoB企業が存在する。『儲けの科学 The B2B Marketing 売れるサービスを開発し、営業生産性を劇的に引き上げたオーケストレーションの技法』(日経BP/庭山一郎 著)は、そんな日本のBtoB企業が“本気で取り組むべき”マーケティングの知識を網羅した一冊だ。

儲けの科学 The B2B Marketing 売れるサービスを開発し、営業生産性を劇的に引き上げたオーケストレーションの技法
『儲けの科学 The B2B Marketing 売れるサービスを開発し、営業生産性を劇的に引き上げたオーケストレーションの技法』

 著者である庭山氏は、長年、BtoBマーケティングを専門にコンサルティングサービスを提供してきた。本書で、その魅力をこう語っている。

 「B」はプロとプロの世界です。(中略)何であってもそれを売っている人より製品を日々使っている人のほうがはるかに詳しく、感性に訴えてイメージで印象を操作することはほとんどできません。

 そして、B2Bなら成功している商材はその理由を説明することができます。(中略)その説明にはクリエイティブを使います。

 (中略)つまり、常にデータを見ながらコミュニケーションすることが最高に面白いのです。B2Bマーケティングはこの“2つのバランス”が「科学70%:感性30%」だと考えています(P56-57)

 日系企業の場合、組織が縦割りになっているケースが珍しくない。しかし、各事業部が連携しなければ、利益を生み出し続けられないだろう。組織連携を促進する“横糸”となるのが、マーケティングだ。庭山氏は、「日本の経営者が今、本気でマーケティングに取り組まなければ、日本は競争力を完全に失うかもしれません(P.82)」と警鐘を鳴らす。

課題はCMOの不在 マーケティングを軸にした経営戦略とは

 本書では、一貫して「マーケティング・オーケストレーション」の必要性が強調されている。あらゆる組織やナレッジなどを全体最適化し、調和させて事業成長を目指す考え方だ。

 マーケティング部門と、セールス部門と、カスタマーサクセス部門と、ものづくり部門を、オーケストラのように配置し、各パートに全体構成を教え、指揮者としてのCMOを置きます。そして楽譜と指揮に合わせて見事に演奏できれば、経営者の書いた事業計画、つまり交響曲が素晴らしいハーモニーを奏でてくれます。そのハーモニーこそが収益なのです。(P453)

 庭山氏は、日系企業の課題としてCMO(最高マーケティング責任者)の不在を指摘し、マーケティングを中心に据えた経営について解説。その上で、具体的な戦略の立て方や「ABM」「PRM」などの押さえておきたいキーワード、マーケターの育成方法まで紹介している。本書はまさに、BtoBマーケティングの全体像を示す“教科書”といえよう。

 また、序章では、庭山氏自身の子どもの頃の経験、お歳暮配達のアルバイトやディスコでのエピソードなどが記されている。マーケティングの重要性やスキルだけでなく、面白さや楽しさにも気付けるはずだ。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
BOOKS連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

ECzine編集部(イーシージンヘンシュウブ)

ECZine編集部です。ネットショップ運営に役立つ情報をお届けします。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/article/detail/14307 2024/03/29 07:00

Special Contents

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング