SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 June

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

店舗事業者のEC進出 チャネル拡張の極意

デジマ・広告戦略を極めるD2Cに後発店舗事業者のECはどう勝てる?差別化ポイントの探し方を伝授

 多くの消費者が、eコマースでの買い物の仕方を覚え、利便性を享受するようになったこの数年。街に人が戻り、実店舗の売上ももち直したところで、さらなる飛躍を考える事業者の方にお勧めしたいのが「自社の資産を活かしたEC進出」です。本連載では、Brandismの松元貴志氏がその極意をお伝えします。第3回はこれからEC事業に取り組む店舗事業者に向け、意識したいEC専業事業者との差別化についてまとめました。

前回の記事はこちら

戦略がなければ、ハックスキルの高い事業者に勝てない時代に

 EC専業で勢いよく成長するD2C事業者や、EC進出して成功するブランドの事例を目にして、「売上をさらに伸ばすために、ECサイトを構築して商品販売をしたい」と考える店舗事業者の方は多いのではないでしょうか。

 一見するとコストもかからず、簡単に始められるように見えるEC運営ですが、今はプレーヤーも増え、競争が激化している市場です。戦略なしで進出するのはリスクが高いため、きちんと現状把握をしてから動くようにしましょう。

 従来の通信販売業界に、市場を代表する事業者が存在するように、EC業界にもEC専業で奮闘する事業者が存在します。こうした事業者は、eコマースや広告のプラットフォームを活用して、他社よりも効率良く顧客を獲得する「ウェブハック」と呼ばれるノウハウをもっているケースがほとんどです。今回は、これを詳しく見るところから始めましょう。

プラットフォームの変化に迅速に対応するのも競合優位性

 EC専業で年商10億円以上を記録する事業者の多くは、実践の中でAmazon検索の上位に自社商品を表示する秘訣や効率的な広告運用のコツを得て、オリジナルのウェブハックマニュアルを確立しています。こうしたノウハウが、競争が激しいEC市場の中で他社と差をつける競合優位性となっていくのです。

 モールも広告プラットフォームも、他社が提供している以上、予期せぬアルゴリズムの変更などが頻繁に発生します。それらに迅速に対応するだけでも、十分競合優位性がある事業者だといえます。

 こうした事業者と店舗事業者が戦うには、まず相手を知る必要があります。ここからは、現在のEC市場やEC専業事業者の強みを解説します。

外注は悪か? 事業の核を磨き込むなら内製で

 EC専業事業者やECに特化する事業者がもつ特徴の一つに、「外注をあまり行わない」ことが挙げられます。新興D2C事業者の中には、正社員数を減らして業務委託などに頼るケースもあるため一概にはいえませんが、「自社のノウハウは自ら集めて財産とする」を基本思想とする事業者は、特に事業の核となる領域は社内で完結できるようにする傾向があります。

 たとえば、コールセンターがわかりやすい例でしょう。どの事業者でも、外注するかがどうか大きな論点となりがちですが、「自社で対応することで顧客の声を直接集められる」「商品開発やサービス提供に向けたヒントを多く得られる」というメリットを重視すれば、内製での運用を目指すはずです。

 D2C事業者の場合、顧客の声をどれだけ商品やサービスに反映できるかが事業の明暗を大きく分けますから、要件に沿った受け身の対応にとどまらず、顧客とコミュニケーションを図るコールセンターでなければなりません。外注のコールセンターにこのレベルを求めるのは、なかなか難しいでしょう。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

次のページ
EC市場10年の変化 解約阻止・広告表現は特に注意が必要に

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
店舗事業者のEC進出 チャネル拡張の極意連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

株式会社Brandism 取締役 松元貴志(マツモト タカシ)

早稲田大学大学院創造理工学研究科修了後、ユニリーバ・ジャパンに入社。ヘアケアブランドのマーケティングに従事。人材系ベンチャーを経て、人材関連会社を起業。創業した株式会社メルセンヌを人材会社へ売却。その後、代表を務める株式会社メジオにてD2Cビジネスを展開。2021年に木村とBrandismを共同創業...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/article/detail/14288 2024/03/26 07:00

Special Contents

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング