SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 June

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

オンラインショップを伸ばす魔法の法則100選

クレームからファンやリピーターが生まれることも 業務の断捨離含めて気にしたいEC運営10のコツ

 オンラインショップの売上向上が喫緊の課題だ。手探りで始めてみたものの、何から着手したら良いのかわからない。そんな方に「これさえやっておけば、最初の一歩としては大丈夫」という魔法の法則を伝える当連載。EC歴13年、オンラインショップ再生コンサルタントのオオスミ浩子さんが解説します。第8回のテーマは「EC運営の10のコツ」です。

前回の記事はこちら

生活習慣含め、無駄を省いてシンプルな運営スタイルを貫こう

1. 自分や限られた人しか見ない分析レポートの作成をやめる

 見る人が少ないのに、アクセス分析や売上レポートの作成に時間を割いていませんか? ただでさえ、オンラインショップ運営はやるべき業務が膨大にあります。レポート作成に時間を取られている間に他の業務ができれば、成果をより高められるはずです。

 それでも、もし「毎日数字に触れたい(触れてほしい)」と思うのであれば、見るべき分析画面の在りか(URLなど)を共有しましょう。「このページを毎朝確認してから仕事をスタートする」などのルールを決めるだけで十分に対応できます。

2. ノーコード運営と割り切る

 CSSやHTMLの知識がないにもかかわらず、自力でページの編集をしようとしたり、細かな設定の試行錯誤を繰り返したりしていませんか?

 今は、ノーコードでオンラインショップの運営ができる時代です。できないことは諦めて、集客など販売施策に注力するのがおすすめです。

3. デザインにこだわりすぎるのをやめる

 Photoshopをプロ並みに使いこなせるのであれば問題ありませんが、駆け出しの頃やリソースが少ない段階から画像加工やバナーデザインにこだわりすぎるのも、避けたいところです。なぜなら、長時間かけて緻密な画像加工やデザイン調整をしても、そのこだわりが売上にはあまり反映されないからです。

 細かなデザインにこだわるよりも、まずは「スマートフォンで見た際に、見やすいかどうか」で判断をしましょう。

4. 普段からオンラインショップで買い物をする

 新しいLP作成や機能改善、施策強化時、他店舗のリサーチにかなりの時間を割いている方も多いのではないでしょうか。私は意識的にこうした時間を設けるよりも、生活に必要なものをできるだけオンラインショップで購入することをおすすめしています。そうすれば、日常のお買い物が自然とリサーチになります。

 オンラインショップの画面を見るだけでなく、実際に購入してみないとわからないこともたくさん存在します。特に購入後のフォローメールやラッピング、同梱物は商品によっても異なるケースがあるため、自分の生活とリンクさせて購入習慣をつけておくと、多くのヒントを得られます。日常生活の中にもチャンスはたくさんあると意識しましょう。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

次のページ
クレーム・返品の「ピンチ」はチャンスに変えるスタンスで

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
オンラインショップを伸ばす魔法の法則100選連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

オンラインショップ再生コンサルタント オオスミ浩子(オオスミ ヒロコ)

 ファッション業界を経て、2010年にバスローブ専門のオンラインショップを開業。数多くの芸能人へ衣装を提供し、バスローブデザイナーとしてNHKやラジオ局など多数のメディアから取材を受ける。EC運営の現場を一貫して経験し、経営と組織運営に関する業務も行う。 EC運営を通じて多くのお店と交流をする中、あ...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/article/detail/14287 2024/03/15 07:00

Special Contents

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング