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「Shopify Subscriptions」でサブスクはどう変わるか 日系企業向けにメリデメを解説

 「サブスクには向いていない」といわれることもあるShopify。現在は、サードパーティアプリの増加などから、サブスクにも柔軟に対応できるECカートへ進化したといえます。2024年2月には、新たな公式アプリ「Shopify Subscriptions」が正式リリースされました。今回は、株式会社ハックルベリー 代表取締役社長 安藤祐輔氏が、Shopifyでサブスクを展開する方法やShopify Subscriptionsの特徴を紹介します。

なぜShopifyはサブスクや定期便が苦手といわれるのか

 Shopifyは、2~3年前まで「サブスクや定期便が難しい」といわれることも多いECカートでした。その影響からか、サブスク展開したい事業者にとって、ECカートの候補に挙がらないこともありました。

 果たして、Shopifyは本当にサブスクや定期便に不向きなのでしょうか。「難しい」といわれる理由をいくつかまとめました。

Shopifyはサブスクや定期便が苦手といわれる理由
クリックすると拡大します

決済の遅延やエラーが発生

 Shopifyでは元々、スムーズなチェックアウト(注文・購入確定)などが実現できず、サブスクの難易度が高いという課題がありました。

 また、決済時にエラーが発生したり、処理できなかったりするケースが少なくありませんでした。仮にサードパーティアプリを導入していても、外部ツールを介する必要があり、決済時のドメインが変わる仕組みでした。ドメインが変わると、次のようなデメリットがあります。

  • トラッキングできない場合がある
  • トラッキングできないことでCRMなどのマーケティング施策のハードルが上がる
  • 顧客満足度の低下を招く

 しかし、Shopifyは2020年10月に「ShopifyサブスクリプションAPI」を発表し、2021年1月にリリースしています。これにより、サードパーティアプリを介して、チェックアウト機能など決済周りの統合が可能となりました。

フォーム一体型LPを制作できない

 Shopifyでは、チャットによるEFO機能や、フォーム一体型LPが標準機能として搭載されていません。これらの機能を導入したい場合は、外部ツールと連携する必要があります。一方、オプションとして利用可能な他のECカートもあります。

 サブスクは単品通販に比べてCVRが低い傾向にあり、スムーズな購入導線を構築できるかが重要です。外部ツールとの連携なしではチャットによるEFO機能が利用しづらい点も、Shopifyでのサブスク展開が難しいとされる原因の一つだと考えています。

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本当はサブスクにも適しているShopify

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この記事の著者

安藤祐輔(アンドウ ユウスケ)

シリアルアントレプレナー。東京消防庁入庁後、大学進学。筑波大学在学時に人材事業にて起業。複数事業を展開し、2012年11月株式会社Socketを創業。2014年9月にスマホ向け販促プラットフォーム「Flipdesk」をリリース、アダストリア、ビームス、メガネスーパーなど数百社へ導入、利用されるサービ...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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