連載・コラム
-
bridge流の新事業創造
新規事業とは“新しい組織能力”の獲得である──組織に“非イノベーション構造”を生み出す元凶とは?
(第1回) 人気 -
両手を使ったプロトタイピング思考
頭と手を「交互」に動かすプロトタイピング、「同時」に動かすプロトタイピングとは?
(第2回) 人気 -
DXを実現させるデジタルアダプション
過去20年のデジタルと人間の関係から考える、デジタルアダプションの果たす役割
(第4回) -
経営×ファイナンスというキャリア
「経営×ファイナンス業界」が伸びる社会的背景、得られるキャリアの魅力とは?
(第2回) 人気 -
リモートでの事業創出力の鍛え方
“リモート前提”でビジネス創出の発想を鍛える、「着眼点の力」と「ソリューションの力」とは?
(第2回) 人気 -
両手を使ったプロトタイピング思考
両手を使った“考えるためのプロトタイピング”をはじめよう
(第1回) -
上場ベンチャーの成長戦略
日本からGAFAを生み出すには、「上場後」の成長戦略を考えよ
(第0回) -
リモートでの事業創出力の鍛え方
難産多死の新規事業、待ったなしの既存事業DX──鍵となる「ビジネス創造のための22のスキル」とは?
(第1回) -
INNOSIGHT流イノベーションの興し方
行動科学の視点で「イノベーションを起こす企業文化」を醸成する方法
(洋書レビュー:『Eat, Sleep, Innovate』Scott D. Anthony、他 著) -
大企業によるDXの実践知
大企業のDX推進担当者が知っておくべきトランスフォーメーションの“3つのTips”
(第1回(後編)) 人気 -
スマホ時代のビジネスを支える“保証”
改正割販法から考える、ユーザーから選ばれる決済事業サービスの構築と与信審査のポイント
(第3回) -
経営×ファイナンスというキャリア
ポストコロナを生き残る「経営×ファイナンス」という能力── “総合格闘技”の核となる5つの力とは?
(第1回) -
ジョブ型人材マネジメントとは
ジョブ型へのシフトで求められる、「事業経営者」「マネジャー」「メンバー」「人事」の新たな役割とは?
(第4回(最終回)) -
不確実な時代のビジョン・戦略策定手法
VUCA時代に有効なビジョン・戦略策定アプローチ「シナリオプランニング」とは?
(第1回) -
デザインリサーチとは何か
社会実装視点でのデザインリサーチとは──問題解決の前に「問題設定」を考えるファシリテーターの役割
(第4回) -
ニューノーマルのミドルマネジメント
SUNDRED留目氏が語る、企業の垣根を越えて新産業を生み出す“社会人”と“マネジメント”
(第1回 ゲスト:SUNDRED株式会社 代表取締役 留目真伸氏) -
Biz/Zineインサイト
『起業の科学』『起業大全』の田所雅之氏が予言するClubhouseの未来
-
製造業DXのススメ
事例で解説するデジタルを活用した業務改革──品質不良によって生じるコストを削減する
(第2回) -
大企業によるDXの実践知
大企業が抱えるDX推進の“3つの課題”──企業・事業の変革に必要な社外の実践知
(第1回(前編)) -
Biz/Zineセミナーレポート
大企業でのDX推進のリアルを住友商事の徳永氏とランドログの明石氏が語る