企業戦略
-
【出張版】M&A Online
新事業が祖業を逆転したセコム流M&A、今後の勝算は?
(M&AアーカイブスVol.4 セコム<9735>) -
【出張版】M&A Online
多くの革新的製品を生み出した名門ソニーのM&Aの歴史とイメージセンサー事業での復調
(M&AアーカイブスVol.3 ソニー<6758>) -
【出張版】M&A Online
「M&Aからベンチャーへのスイッチ投資」で成功するKDDI
(M&AアーカイブスVol.2 KDDI<9433>) -
【出張版】M&A Online
国内最大級の小売業セブン&アイ・ホールディングスが次に繰り出すM&Aとは?
(M&AアーカイブスVol.1 セブン&アイ・ホールディングス<3382>) -
ニッポンの経営企画・事業企画
国民食「カレー」を中国の人民食に ハウス食品グループの挑戦
(第8回:) -
事業企画の現場で使う、ツールTips
ビジネスモデル仮説を検証し機能を定めた後にすべきこと―スクラムを活用した事業開発
(第15回:スクラムボード編) -
ニッポンの経営企画・事業企画
メットライフのベテラン生保マン、「イノベーター」となる-起業家とは違う“作法”と“想い”
(第7回:メットライフ生命保険株式会社 戦略企画部 シニアマネージャー 児玉隆志氏) -
Biz/Zineインタビュー
働かせるためではなく、自分らしく働くための経営学へ。理科大MOTの佐々木氏が語る「ハッピーな働き方」
(新刊インタビュー:『イキイキ働くための経営学』) -
Design×Management=Innovation
メタップス佐藤氏『海外事業で必要なのは「インセンティブ設計」だけ』
(特別対談 Metaps佐藤航陽氏✕入山章栄✕佐宗邦威 第2回) -
Biz/Zineセミナーレポート
巨大企業GEがシリコンバレーに学ぶ、イメルト改革の本気度を熊谷社長が語った。
(「データマネジメント2016 」セミナーレポート) -
コーポレート・アクセラレーター入門
コーポレート・アクセラレーターとは何か―大企業とベンチャーの理想の関係をつくる方法
(第1回 ) -
事業企画の現場で使う、ツールTips
ビジネスモデルに関するアイディアと仮説をテスト/検証する「進捗ボード」とは?
(第13回:事業タイプと仮説タイプで異なる実験方法とは?) -
Design×Management=Innovation
メタップス佐藤航陽氏が予想する「資本主義後に来る世界」とは?
(特別対談 Metaps佐藤航陽氏✕入山章栄✕佐宗邦威 第1回) -
Biz/Zineセミナーレポート
IoT時代に知財部門へ突きつけられる、メリット・デメリットを含む「三つの問い」とは?
(グローバル知財戦略フォーラム2016 セミナーレポート:第3回) -
Biz/Zineニュース
デロイト トーマツ コンサルティング、「イノベーションマネジメント実態調査2016」を発表
(取組みを積極化する企業は成長率が高く、資本市場からの評価も高い傾向) -
事業企画の現場で使う、ツールTips
将来のビジネスモデルをデザインする「シナリオプランニング」の正しい作りかた
(第12回:不確実かつ重要な外部要因を見極め、将来に備える) -
ニッポンの経営企画・事業企画
comico(コミコ)のヒットからBtoBのITサービスまで―NHN テコラス稲積氏の「プロ経営者」としての流儀
(第6回:NHNテコラス 代表取締役社長 稲積 憲 氏) -
Biz/Zineセミナーレポート
ビジネスモデルとは「手段ではなく結果」である-資本家のジレンマを克服する方法とは?
(「『ビジネスモデル症候群』の実態」セミナーレポート 後編) -
Design×Management=Innovation
なぜ大企業が“優れているはずの戦略”で失敗するのか-「戦略タイプ」と「競争の型」のマトリクス
(『ビジネススクールでは学べない 世界最先端の経営学』刊行記念 特別対談 第3回) -
Biz/Zineニュース
博報堂DYHDがIDEO社に出資、デザイン戦略を成長ドライバーに
(持ち分率30%から過半数以上についても合意)