SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

新着記事一覧を見る

おすすめのイベント

おすすめの講座

Design×Management=Innovation

ヤフーCSO安宅氏が語る、「本質を見抜く感性の磨き方」

【特別対談】Yahoo!安宅和人氏 ✕ 入山章栄氏 ✕ 佐宗邦威氏:中編

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

イノベーションに繋がる気づきは、“原体験起点”で「普遍性」を捉える

入山:
 非連続なイノベーションを担う人の“気づき”って、やっぱり自分の原体験が起点になっていることが多いですよね。たとえば、スタディサプリなどのサービスを提供するリクルートの山口さんは、大学卒業後に通った会計士専門学校の授業の一部が動画学習だったそうで、「これをもっとうまく使えば大きなビジネスと社会貢献になるのに」と感じたのが、後にスタディサプリを起こした原体験の一つだったそうです。

安宅:
 やはり“生”の体験が重要ですよね。マーケットを生で見ると、様々な切り口での変数、値をバラバラに見るのではなく、全部つながって見えるじゃないですか。それがとても大切だと思っています。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
Design×Management=Innovation連載記事一覧

もっと読む

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング