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ビッグデータ界の識者ヤフー安宅氏が語る、「全く新しい市場創造に必要なのはビッグデータではない」

【特別対談】Yahoo!安宅和人氏 ✕ 入山章栄氏 ✕ 佐宗邦威氏:前編

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安宅氏を形成した、「パーセプション」への興味

佐宗:
 「全体を俯瞰してみる」ことは、私には「文脈を読む」と同じ意味に受け取れました。以前、私のP&Gの恩師が手がけた、介護用オムツ「アテント」は、既存のユーザーであった「介護される人を元気にするリハビリオムツが大事だ」という常識を、介護疲れが社会課題になり始めた文脈を捉えて「介護する側の人が頑張り過ぎなくても良い大人用オムツ」に変えて、新たなニーズを見出したんです。これも時代の文脈変化を生かして新たなオケージョンを繋げた例かもしれません。

安宅:
 確かに。それはユニークな事例ですよね。まさに利用オケージョンとそこで求められるベネフィットの視点で、いい気づきがあったのだと思います。

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